So-net無料ブログ作成
検索選択

蓼科方面の旅 [長野]

この土曜日に妻の妹ファミリーが訪問してきたので、長野らしい!?所へ行ってみようかということで蓼科方面へドライブする事にした。 蓼科には、4月頃に一度行った事があり、その時見つけた蓼科アミューズメント水族館があった(・・・その時は、閉まっていた)ので、子供も喜ぶだろうと出かけることにした。

行く道中で、牧場を発見したので立ち寄ってみた。
牛やウマが放牧されており、青々とした草を美味しそうに頬張っていた。
IMG_1586.jpg

うちの子たち、恐れもせずにウマに近づいていきます・・・噛まれるなよ
IMG_1590.jpg

観光案内!? 縦看板があったのでちょっとだけ見て見ます。
P1000090.jpg

うーん、何かいろいろあるみたい。 一応今日は行く先を決めているので、また今度散策してみましょう。
P1000088.jpg

そうそう、牧場を見つけた近くには、トトロのバス停が有りましたよ。
雨が降っていると、大きなフキ?蓮?の葉をさしたトトロが、ネコバスを待ってそうな感じのたたずまいをかもし出しています。
P1000087.jpg

ここから話は飛んでしまいますが、今回の目的としていた「蓼科アミューズメント水族館」・・・閉館中みたいです。 4月に来た時は、まだ雪も残っているし、お客さんが少ないから閉まっているのかなー・・・GWごろからあくのかなーと勝手な思い込みをしていました。 と言う事で、写真もなし・・・
せっかくここまで来たんだからと言う事で、ちょっと山登りでもして見ますかー・・・
P1000092.jpg

と言う事で、隣にあるピラタス蓼科ロープウェイに乗る事にしました。
あっ、誰か文句を行っている人が居ますね。
「山登りをしますかー」とは言いましたが、足で登るとは行ってませんよ。 
P1000093.jpg

と言うわけで、早速ロープウェイに搭乗です。
因みに山麓駅の標高は、既に1,000mをとっくに越えて、1,771mです。
ここから一気に駆け上がります。
P1000094.jpg

やっぱり、上ってくると景色が良い感じですねー。
P1000096.jpg

緑がまぶしいです。
P1000098.jpg

終点前の最後の鉄塔
植えたのかな!? 木々が綺麗に生え揃っていたので、何か綺麗だなーと思って撮ってみました。
P1000100.jpg

はい。 あっという間でしたね。
山頂駅に到着です。
P1000101.jpg

山頂駅の標高は、2,237m体力を使うことなく一気に2,000越えです。  駅を出たところで、「ひえー、めっちゃさむ~」普段、山登りなんてしないざっくは、この標高差が、気温とどう絡んでいるか計算できるはずも無く・・・
因みに、この日の山頂の気温は、13℃ 半袖、半ズボンの夏仕様で上ってきたのでめちゃくちゃ身に染みました。
P1000103.jpg

坪庭散策・・・テクテクテク、さみ~。
P1000114.jpg

あっ。 あかん。 もう帰ろー・・・
山頂もとっても綺麗でしたが、寒すぎて半分駆け足のような感じで、坪庭を廻って帰りました。

ちょっと簡単に終わらせてしまって、味気ない感じですが、とにかく寒かったです。
今度来る時は、せめて上着だけは持ってこよっと。




ps.おまけです。

東京湾に遠征していた、でほんさんより潮の香りのするお土産を頂きました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

・・・因みに潮の香りと書いていますが、お土産は、海産物ではありませんでした。

P1000154.jpgP1000156.jpgP1000159.jpgP1000161.jpg

早速頂いちゃいましたよ。 美味しかったです。
チビさんも、「でほんさん、ありがとう。 また送ってね。」って言ってました。

・・・でほんさん、ゴメンナサイ。 ネタにしちゃった。







nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 5

でほん

オイラ、長野は行ったことありませんが、
こういう山は地元にもあるんで、結構慣れてますよ~
(2000mもありませんが)
さすがに関西出身の方ですと、
山頂がこんな寒さとは想像つかなかったのかも
しれませんねえ。
(もっとも、オイラも同じ格好していくと思いますが・・・)
お子さん達は、本当の自然を肌で感じることができたのでは?

あっ、お土産の紹介、恥ずかしいなあ。
紹介して頂けるなら、もっと豪華なのにしておけば良かった!
お子さんが喜んでくれたのが何よりです!
>また送ってね
!?何ですと?
これは東京の方のお土産だから美味しいのであって、
地元のお土産は・・・
ロクなモノが無いんだよなあ・・・
あっ、何か良いのが思いついたら、送りますよ~

by でほん (2010-07-12 13:37) 

JJ

夏休み前に楽しいお出かけをしたんですね。
観光地が近そうで、初めは行くところが一杯じゃ
ないですか? 羨ましいですね。

私のほうは、いつもと同じ…。
by JJ (2010-07-12 22:15) 

大将

こうして見ると
長野って良いところですね
ただ血沸き肉踊る水族館が閉館しているのは残念だけど。。。
牧場あり自然豊かな山ありですね
子供さんたちにとって最高の環境ですヨォ
by 大将 (2010-07-12 23:50) 

KOMKOM

ZAKさん。
文明の利器は大いに活用すべきです。
いいじゃないですか。ロープウエィ登山。
次は木曽駒のロープウェイお勧めです。
私も行った事ないんですが。白馬のほうにもいっぱいありますよ。

by KOMKOM (2010-07-13 23:12) 

momotty

zakさん、
でぽんblogから飛んできましたぁ~。
あまりにもでぽん土産に執着してしまい
前回は読み逃げというあるまじき行為?を
してしまいましたぁ(>_<)

長野に越してこられたんですね。
じつはアタシの実家が長野です!
これからもごひいきにどうぞよろしくお願いしますね。

蓼科方面はスキーでよく行きますよ。
冬は蓼科、白樺、車山高原などのスキー場へ
出没しますよ。

それではまた・・・失礼しましたぁ!(^^)!
by momotty (2010-07-16 13:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。